サラリーマンの日常

サラリーマンの日常について綴る

パスワード再設定・・・

折角開設したはてなブログ。。。

しょっぱなでパスワードの設定ミスでログイン出来なくなり、パスワード再設定する羽目に(笑)

 

パスワードは複雑なものが良いとされているけど、複雑過ぎると覚えていられないし、簡単過ぎると容易にクラック出来るようだ。数年前に個人的に実験したけど、7桁のパスワードだと、20分位で総当たり出来てしまった。

8桁のパスワードの場合、総当たりに2週間位掛かるようなので、お勧めは8桁以上の英数記号を組み合わせたパターンだ。

 

単語として成り立たないよう、自分なりに予想されにくい組み合わせのパスワードを作るのが良いと思う。

いくら長いパスワードでも辞書に載っているような単語を使うのはNGのようだ。

 

そして、定期的にパスワードを変更するのはナンセンスらしい。

少し前にマイクロソフト社が唱えたものなので、きっとそうなんだと思う。

 

【参考記事】

マイクロソフト、パスワードの定期的な変更は無駄と認める

https://japan.cnet.com/article/35136388/